chikolog

子どもと楽しむ毎日を〜妊娠・出産・子育て〜

出産準備〜入院時の荷物づくりでオススメの物〜

妊娠34週に入りました。

助産師さんにもそろそろ入院準備をしておいてね。と言われましたし、

そうだ。大体は揃えたけど、来月には臨月だし最終チェックしておかないと。

ということで、今週は最終確認してました。

 

f:id:chiko39:20180920133842j:plain

これは約5年半前の長男くんの退院の日の写真。

赤ちゃんの退院の時に着る服を水通しして乾してると

懐かしいな〜とあったかい気持ちになりました。

やっぱり新生児サイズの服って可愛いですね、このサイズ感。

 

話がそれちゃいましたが、入院の時に持っていく荷物

結構ありますよね。病院からこんなものを持ってきてくださいっていう

リストを渡されると思うのでそれを持っていけばオッケーなのですが、

今日は前回2回のお産の時に役に立ったものをご紹介します。

 

オススメ*その①

着圧ソックス

入院中の足の浮腫が気になったので、これをつけて寝るだけでスッキリ✨

私はメディキュットがお気に入りです。

妊娠中期頃から左脚のふくらはぎや太ももの裏の血管がボコボコと浮き出る

下肢静脈瘤」になってしまいました。そのため、浮腫だけでなく静脈瘤対策と

しても妊娠中からもこのロングタイプを就寝時つけて寝ています。

脚も冷えなくてW効果かなと感じています。

 

 

 

オススメ*その②

ペットボトルにつけるストローキャップ

私は100均で購入しました。陣痛の間も水分補給は重要!

でも、やはり寝ながら飲めるのが理想。曲がるタイプがいいですね。

あると無いとでは大違いです。

 

オススメ*その③

リップクリーム&保湿クリーム

入院中気になったのが乾燥。1人目の時に途中で購入してきてもらったので

2人目の入院時からは持参しています。

これからの時期、ますます乾燥してくるので、この機会に新調しておこうと思います。

 

 

オススメ*その④

汗拭きシート

 

お風呂が入られなかった時に役立ちました。気持ちもリラックス。

 

 

 

いつ陣痛や破水が来ても落ち着いて病院へ向かえるようにしておきたいですね。

そして、入院生活もより快適に過ごせるように。準備はバッチリしておきましょ。