chikolog

子どもと楽しむ毎日を〜妊娠・出産・子育て〜

次男くん出産レポート〜その時、上の子はどうする?〜

10月になったのにこの三連休は暑かったですね。
でも朝晩はだいぶ涼しくなりました。子どもたちの体調管理が難しい時期です〜。みんな風邪を引きませんように。

いよいよ臨月です。

先週から分娩する医療センターでの妊婦健診になりました。
そしてこれからは週一回の健診になります。

個人病院と違って、かなり待ち時間が長くてグッタリ(>_<")

でも、久々に機械(NST)をつけて、赤ちゃんを感じるとより愛しくなりますね。疲れてたけど、ベットでゴロンしてあの音を聞いてると、何だか元気になれました。

いつ頃出てきてくれるかな~

まだ焦らなくていいからね~

お兄ちゃん達の運動会が土曜日にあるから、終わってからで十分だよ~と私からも、そして長男くんからもお腹の赤ちゃんに声をかけてます。笑

今回は次男くんの出産のときのお話。
まとめておきたいと思います。

次男くんの出産

次男くんの妊娠中は、長男くんが保育園に通っていたこともあり里帰り出産はせず、自宅のある兵庫で産みました。今回の3人目のお産と同じ病院です。

2人目だから早めに陣痛とか来たりするのかな、と早めを想定していたのですが、な~んにも起きず、予定日まで全く普通に日常を過ごしました。きっとお兄ちゃんがママを少しでも長く独占したままでいられるように、次男くんなりの優しさだよね。お兄ちゃん想いだな、なんて勝手に解釈してました(*^^*)

まさに予定日当日‼陣痛が始まりました。午後からお腹なんか痛いかも~。とまたしても長男くんの時同様、ガツンと来る痛みではなく、何となく痛みが規則的にきてる程度。でも二人目ってお産の進行が早いから陣痛かもって思ったら連絡してね、との助産師さんからも言われていたので、念のため病院へ連絡。
荷物をまとめて病院へ向かうことになりました。
陣痛タクシーに登録していたので、スムーズに病院へ向かえました。着いたのは17時頃。

でも、長男くんの時と同じく、病院につくと何だか痛みが弱まってきた気が。嫌な予感...的中。

結局陣痛は遠のいてしまい、一度帰宅することになりました。ちょっとガッカリ。

とりあえずいつも通り過ごして、長男くんを安心させて寝かしつけて私も一眠り。

すると、23時頃また陣痛が来たっぽくて目覚める。でも、待てまて!
もう少し様子を見てみよう。今度こそ、帰されないように(笑)間隔が短くなるまで家で待機してみよう。と痛みと戦いながら、確実に強い痛みが10分間隔くらいになるまで待ちました。

そして、いざ!と夜中1時頃にタクシーに電話するも、なかなか繋がらず。この日台風が接近していて天気は大荒れ。しかも三連休前の金曜日で飲んだ帰りにタクシーを乗る人も多そうでタクシーは出払っている様子。
もう電話が繋がらないなら待ってても仕方ない!と主人が雨の中、大通りまでひとっ走りしてくれてまさに今お客さんが降りて帰ろうとしているタクシーを捕まえてきてくれました。タクシーの運転手さんは「帰らないといけないので」と一度は断られたそうですが、「妊婦が陣痛始まってるんです、それでもダメですか?」と食い下がってくれて何とか家まで来てもらったようです。すみません、運転手さん。ありがとうございます。

そんなこんなありまして、ドギマギしましたが何とか産院に無事に到着。この時で午前2時過ぎでした。そこからは、陣痛の間隔を見ながら、また痛みと戦う時間。看護師さんはもう少し先になると思ってたみたいですが、「あれ?強くなって来たね、分娩室行きましょう。」ということになりました。前回よりは展開が早い気がする〜と思いつつ、「今回こそは呼吸法、呼吸法。」と痛みの波がきても1人目よりは冷静な自分がいました。

そして、大きなトラブルも無く、気がつけばスルッと産まれてくれました。
1人目よりも小柄ちゃんだったことも出てきやすかったのかな。

母子手帳によると、出産時刻は午前4時33分。
2870グラムの元気な男の子が誕生しました。分娩所要時間は5時間33分。(これは陣痛が始まったのが23時と申告したからのようです)

病院に着いてからは、2時間半で産まれたので安産と言えるのかなと思います。
ちなみに、出産予定日の翌日なので妊娠40週1日での出産でした。
長男くんも次男くんも陣痛からの出産。まだ、破水やおしるしは経験が無い為、3人目にして初めて破水から…なんてこともありえるので色んなシュミレーションをしておこうと思います。

出産時に上の子はどうする?

2人目以降の出産は上の子を誰がどのように見るかも考えておかなければいけないので、気をつかいますよね。
次男くん出産の時は、出産予定日前から私の実母に高知から来てもらっていたので、主人と母に協力してもらいました。
この時、陣痛が夜中だったので主人には私と一緒に産院に付き添ってもらい、長男くん(当時2歳半)はぐっすり眠っていたのでそのまま眠らせておき朝になって母(ばあばちゃん)と一緒に病院にお見舞いに来てもらいました。
兄弟の初対面、弟が産まれたことをとても喜んで長男くんはベットに一緒に寝転んでスリスリしてました。今となっては懐かしいショットです(*^^*)

f:id:chiko39:20181009134753j:plain

今回3人目のお産についても、平日、休日、時間帯によってどのような役割分担がベストか主人と実母と話し合っているところです。
実母はこの3連休からまた来てくれて居ます。我が家は両家ともに実家が遠方のため、こうして来てくれるとありがたいです。
ママが居ない間もとにかく2人の子ども達が安全で安心して過ごせるように、配慮したいところです✨